2015年10月22日 更新

車で将棋?!リアルタイムで50万人が視聴した世界最大の対局とは?

山形県で毎年行われている「人間将棋」は有名ですが、ドワンゴとドワンゴがコラボレーションし、車将棋が実現しました。駒を操るのは名実共に最強の棋士である羽生名人と、対するのは20代にて羽生名人の王座戦にて2勝3敗で惜敗した豊島7段と、一流の棋士が指します。驚天動地の一戦の結果はいかに!

車将棋が開催されました

【リアル車将棋】特別編 - YouTube

50万人以上が生放送を視聴した『電王戦×TOYOTA リアル車将棋』10時間の放送を凝縮し、未公開シーンや特別インタビューなどを大幅追加した特別編です。

主催はドワンゴとトヨタ自動車

主催は、ニコニコ動画を運営するドワンゴと駒となる車両を提供したトヨタ自動車です。ドワンゴは、ニコニコ動画にて「電王戦」ということで、プロ棋士vsコンピューターソフトの放送を行ってきており、今回はトヨタ自動車とのコラボで自動車を駒とした世界最大の将棋盤での将棋が実現されました。

なお、豊島七段の操る駒となるトヨタの現行車種は視聴者投票により決まりました。

【対局】
●羽生善治名人
生年月日:1970年9月27日
出身地 :埼玉県
経歴  :小学校1年生で将棋を覚え、6年生で奨励会に入会、15歳でプロ入り。1996年に将棋界初の7大タイトル独占を達成。タイトル戦登場は119回、通算タイトル獲得数は計90期で歴代1位。2014年11月現在、名人・王位・王座・棋聖の四冠を保持。名実ともに最強の棋士。

●豊島将之7段
生年月日:1990年4月30日
出身地 :愛知県
経歴  :4歳で将棋を始め、小学校3年生で奨励会に入会、16歳でプロ入り。今年3月に、ニコニコ動画にて「第3回将棋電王戦」に出場し、プロ棋士で唯一コンピュータソフトに勝利。2014年に羽生名人への挑戦権を獲得するも2勝3敗で奪取ならず。

会場は西武ドーム

9×9の合計81マスある将棋盤のそれぞれのマスに車が1台入るサイズということで、用意された会場はなんと野球場でした。

将棋盤・駒でも一番高いものでは数百万円と言われますが、今回は揃えるのに1億円以上のお金が必要となります。

挑戦者側の駒として登場した車種

▼歩兵:ヴィッツ

トヨタが誇るコンパクトカーの代表モデル。海外モデルは"Yaris"という名前で販売されています。現行車両は3代目です。

● フルモデルチェンジ:2010年12月
● 一部改良:2015年6月
● 価格:1,153,637円~2,046,109円

▼飛車:86(ハチロク)

商品企画とデザインはトヨタが行い、設計と製造はスバルが行っている2ドアFRスポーツクーペです。

● デビュー:2012年4月
● 一部改良:2015年2月
● 価格:2,488,909円~3,173,237円

▼角行:ミライ

トヨタがつくる世界初の市販燃料電池自動車です。セダンタイプのボディを擁し、電気自動車としての未来を創造していく車の代表格です。

● デビュー:2014年11月
● 価格:7,236,000円

▼香車:カローラアクシオ

1996年に初代がデビューしたカローラシリーズの現行車。トヨタを代表するブランドとして室内が広く設計されており、経済的で実用的な車両となっています。

● フルモデルチェンジ:2012年5月
● 一部改良:2015年3月
● 価格:1,466,873円~2,207,127円
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタの水素自動車MIRAIの排ガスならぬ「排水」を飲んでみた結果…

トヨタの水素自動車MIRAIの排ガスならぬ「排水」を飲んでみた結果…

燃料電池で動く車、そのエネルギーは水素と酸素が結合することによって生まれます。その結果残りカスとして水を排出するのですが、今回、その排水を実際に飲んでみた男性の動画が公開されました!大丈夫??果たしてお味は??
もんもん | 1,334 view
爆笑ハプニング映像21連発に運転への深いメッセージが込められていた

爆笑ハプニング映像21連発に運転への深いメッセージが込められていた

運転手には全員見て欲しいと思いました。ただの爆笑ハプニング集かと思いきや、そこにはあるメッセージが込められています。車を運転する者として、少し考えさせられました。トヨタ自動車の公式CMのひとつです。ぜひご覧ください。
新人です | 1,473 view
【海外CM動画・閲覧注意】自動車に関わる衝撃映像5選が深い!

【海外CM動画・閲覧注意】自動車に関わる衝撃映像5選が深い!

海外CMから車に関わるいろんな意味で衝撃的な動画を集めました。5つ全て違った衝撃があります。 英語がわからなくても画を見るだけで伝わります。 他にもいろいろ衝撃的な動画があるのですが、とりあえず是等は抑えておいてほしいです。 有名な作品で見た事があるものもあるかもしれません。暇つぶしでも、お仕事の休憩中でもちょっとした時間のスパイスになればいいなと思います。ただ、センシティブな人には注意が必要です。
ぷー | 343 view
ポルシェより早い「世界最強の軽自動車」ホンダ・トゥディの歴史まとめ

ポルシェより早い「世界最強の軽自動車」ホンダ・トゥディの歴史まとめ

ポルシェやベンツ、レクサスなど名だたる暴れ馬たちが参加するレースの中で見慣れたフォルムの車が走り回っている。しかも引けをとることはなく、むしろ置き去りにするような加速、コーナーでの果敢な攻め。なんとこの車、ホンダの軽自動車のトゥディという車種なのです。決して新しくないこの車、しかし若干の改良を加えながら、毎年レースに参加してサーキットで異彩を放っています。今回はそのトゥディの輝かしい歴史をまとめてみました。
もんもん | 706 view
【涙腺崩壊】トヨタのCMで世界が泣いた!父の日に公開の感動物語

【涙腺崩壊】トヨタのCMで世界が泣いた!父の日に公開の感動物語

父の日に、世界中の親子へ贈る物語。父の目と、娘の目。クルマを舞台に繰り広げられる­­人生の軌跡を、2つの視点から描き出した新感覚ダブルサイド・ストーリー。その眼差­し­に映し出される、本当の想いとは・・・
S | 17,786 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

S S